ブログ

2015年5月22日 金曜日

緑茶は身体にいいんです!

最近 コーヒー・緑茶を良く飲む人のほうが死亡率が下がるという
ニュースを耳にしました。

そう 緑茶!

緑茶は歯にもいいんですよ!

なんと、緑茶にはフッ素が含まれているんです!!!
(ちなみに紅茶やビールにも含まれていますよ
全国のお父さんよかったですね(^ω^)


さてさて、ここでフッ素について簡単に触れてみましょう。

フッ素とは「歯を強くする」ものです。

簡単すぎました;


改めまして
フッ素とは「脱灰の抑制と再石灰化の促進」です。

教科書的説明ですね。


歯は日々過酷な状況に置かれています。(大袈裟
ご飯を食べると歯は溶けるのです。(←これが脱灰
それを唾液などの作用により元に戻します。(←これが再石灰化

これを日々繰り返して、歯という物体は存在をしているのです。
このバランスが崩れる事がむし歯の始まりです。

つまり 溶けるのを抑えて 元通りにするのを早めるのが

フッ素の力~♪ 

投稿者 ないとう歯科医院